18/02/2009
アレキパにきたよ。
ボリビアのウユニから塩湖ツアーに参加し、チリとの国境で降ろしてもらってチリのアタカマへ。
アタカマの月の谷で月面世界を観光した後イキケへ移動。
イキケで、地上絵や世界遺産にも登録されているハンバーストーンを訪れるツアーに参加。
非常にサービス精神旺盛なドライバー兼ガイドのおっさんだったのですが、
サービス精神旺盛過ぎて、本当は15:00くらいに終わるはずが、昼飯食ったのが
16:30、宿に戻ったのが21:30。。。なんとも疲れ果てたツアーになりました。
その後イキケからペルーのアレキパへ。長距離バスとタクシーを乗り継いで到着するも、
今度はバスがボロ過ぎて予定より3時間半の遅れ。同じ会社のバスに次々抜かれ、イライラしながら
なんとかアレキパまでたどり着きました。
そしてアレキパにてコルカキャニオンを観光。アメリカのグランドキャニオンより深いと言われる
キャニオンを非常に楽しみに、そしてそこで眼下を飛ぶコンドルを楽しみにしていたのですが、
雹に降られるわ、曇って視界が全くないわで残念無念。。。
(他のビューポイントでどちらも見られたからよかったですが)
とまぁ前回の更新以降と旅を、ザックリとはいえ文字にしてみると、やっぱりいろいろあったし、
いかにブログ(ホームページ)を更新していないかがよくわかる。
そしてもうちょっとしっかりやろうと一瞬思ったけど、次の瞬間には、まぁこんな感じで
無理せず更新していこうと思い直したのでその通りにします。
そしてここアレキパにてこの旅始まって以来初!!嫁が病院に行きました。
(別にめでたくない)
ず〜っと腹の調子が悪く、水下痢が続いてました。最初は高山病だろうと思っていたのですが、
イキケ(すぐそこは海岸があるくらい低地)に下りてきても治らず、いい加減おかしいということで
病院へ。きっと、中東で誰かさんがやられたような寄生虫系だろうと・・・。そしていざ病院へ。
そしてその診断結果は・・・
なんと・・・
「なんでもありません。」
(アニメーション文字がマイブーム)
全く異常なし。逆にどうしていいかわからん。まぁきっと旅の疲れ、ストレス、そしてやはり高山病
の影響なんでしょう。
アルゼンチン北部から、ず〜っと3000m級の街を点々と移動し、中には4000mを越える街も。
そして移動中は5000m近い場所もざらに。
これは高地でしばらく過ごさないと絶対わかりませんが
(オレもそうだった。富士山登ったくらいじゃわからん)
まず頻尿になり下痢になり、頭痛や吐き気、熱も出たり、眠りも浅く、当然体がだるい。
オレも以上の症状がすべて出て非常にうざかった。嫁なんか毎日鼻血も(これも高山病??)。
風邪にも似てますが風邪じゃない。まったくもって意味不明。
嫁は病院でもらった薬で良くなってきたし、オレもほぼ完全に高地に慣れましたが、クスコとかマチュピチュとか
高地だるいから行かなくていいんじゃねぇ??なんて本気で考えたりもしたここ最近。
それくらい高地に嫌気がさしていたわけです。
でもプーノ、クスコで高地ともおさらば(でもワラスにも行ってみたいな・・・)ということで高速移動が
久々に復活!?まだまだ南米を楽しみます。
でもアレキパ(標高2300mくらい)で、毎日10〜20km走っていた「のりさん」という
日本人に出会いました。世界一周マラソンの旅(世界各地のマラソン大会に出場しながらの旅)
をしているらしい・・・。すげぇ。。。オレ無理(当たり前)。
そういえばもうすぐ出発から1年経ちますね(人ごと)。
そして日本景気悪すぎませんか??
|