15/11/2008
エルサレムにきた。
アラブ諸国に囲まれるユダヤ教の国。国境での荷物検査も非常にめんどくさい。テロを警戒しての
ことなのでしかたないが・・・。
後日エジプトとの国境では「銃持ってる?」なんて質問もあった。マジ顔で。
持ってるわけねぇけど、持ってても持ってるなんて言わねぇし・・・。
イスラエル入国スタンプがあったり、イスラエルと国境を接するアラブ諸国の出国スタンプがあると
イスラエルに行ったことがあるとみなされ、入国を拒否する国もある。シリアやサウジ、イエメンなど。
「NO STAMP」って言えば別紙にスタンプ押してくれますが、オレたちはパスポートに
押してもらいました。そしてイスラエルでは「シリアに行ったことある?」なんて質問もある。
イスラエルとシリアは非常に仲が悪く(現在もゴラン高原の領土問題で争っている)、シリア入国経験者は
イスラエルのイミグレで数時間待たされることもあるらしい(嫌がらせなのか何なのかは不明)。
運よくオレたちは1時間弱で済みました。
というわけで思っていたよりもスムーズに入国完了。ようやく宗教の聖地にやってきました。
もともと行きたい国ではあったけど、ヨーロッパ各国を旅してきて、宗教に関して多少なりとも興味を
持っていた(ヨーロッパは宗教関連施設が多い)ので楽しみだ。聖地とはどんなところなのか。
キリストに纏わる教会などを訪れ、聖書の世界に思いを馳せる。この地を舞台にキリスト教が始まったわけだ。
約2000年経った今も人々の心の支えになっている。
そしてエルサレムはもともとはユダヤの聖地。昔神殿のあった場所に向かい、祈り続けるユダヤ教徒を見ていると
この嘆きの壁はいったいどれくらいの人々とその願いを受け続けてきたのだろうと思う。
現在その神殿には岩のドームが建ち、イスラム教のメッカ、メディナに次ぐ第3の聖地になっていて、ムスリム
たちの、次から次に祈りに行く姿を見ることができる。
聖地エルサレム・・・。なるほど・・・。奥が深い・・・。っというか・・・
わからん!!
もともと日本に宗教根付いてないし、宗教入ってるなんていうと「え?」みたいな拒絶反応起こす人も
いそうだし、どっちかっつぅと日本は仏教の国なのかもしれないけど、クリスマスはパーティーやるし、
オレ結婚式教会で挙げたし・・・。
そもそもオレは、日本のような無宗教も『無宗教』という名の1つの宗教だと考えていて、
いろんな宗教のいいとこ取りでいいんじゃない?って思ってて・・・。
でもアフリカを旅しているとき
「お前の宗教は何?」とか「日本の宗教って何?」って、けっこう現地人に聞かれることあって、その度に
「日本に宗教ないよ。」って答えていちいち説明すんのめんどくさいし、うまく説明できないし・・・。
「じゃぁお前は何を信じているんだ?」なんて聞かれて、
「オレは家族と友達を信じている。だからお前のことも信じてるよ。だってオレたちは友達だろ?」
なんて答えて握手して別れたり・・・。
何が言いたいのかすらさっぱりわかりませんが、本当にわからんのです。
そもそもモーゼっていたの?キリストはいたの?ムハンマドはいたの?って。
正直それすらなんだかなぁって。預言者たちは今の宗教間の争いを見てどう思うんだろうって。
それぞれの教徒である前に人間だろ?って。
民族、宗教、オイルをキーに激動する今。人類はどこへ向かいのか・・・。
そして宗教について『わからん!!』という結論が出たオレ。オレは今後どこへ向かうのか・・・。
(エジプトです。)
|