04/06/2008
皆さんスワジランドという国をご存知でしょうか?
オレは南アフリカに来るまでそんな国知りませんでした。
南アフリカ共和国の東のほうにポツンとあり、南アフリカに囲まれている小さな国です。アフリカ大陸に3つある
黒人王国の1つです。いろいろな意味で南アフリカにお世話になっているようです。
なんでそんな国に来たかというと、暇だったから。マダガスカルへ行く格安航空券が6月6日しか取れず(たいして
安くなかったけど・・・)時間が出来てしまったのだ。国土も狭いし、観光スポットもサファリをするくらい。
っと思いきや、無視できないものが1つあった。
なんとオーストラリアのマウントオーガスタス(1位)、エアーズロック(2位)に次ぐ、
世界で3番目に大きい1枚岩、その名も
Sibebe Rock
があるといいうのだ。そこの君、エアーズが一番ではないのだよ。
岩好きとしてはこれを見なければ岩好きの名が廃るということで行くことにした。
しかしどうやって行くかわからないのでとりあえず観光案内所へ行くことにした。観光案内所もどこにあるのか
よくわからんのでその辺歩いている現地人何人かに場所を聞くが、皆それぞれ場所が違う。
そもそも観光客が少ないので場所を知らないようだ。
ようやくたどり着き行き方を聞く。ミニバス(この国ではコンビと呼ぶらしい)で簡単に安く行けるらしい。
ミニバスとは地元の人の生活の足。バス停はある程度決まっているようだが、ここで降りたいといえば
降ろしてくれる。手を挙げれば乗せてくれる。何より安い!
どこの国でもあり、もちろん南アフリカにもあった。しかし南アフリカのヨハネス中心部のミニバス乗り場は超危険!!
ミニバスに乗ろうと歩いていたり、ミニバスから降りた瞬間に、四方八方から強盗がタックルで突っ込んでくる!
という話もあったので、南アフリカではミニバスは使っていなかった。
どこ行きのバスか教えてもらいミニバス乗り場へ行く。しかし・・・
バスターミナル
わかるか!?!
どれに乗ればいいのだと探して周る。一応バスのフロントに行き先が書いてあるのだ。
しばし歩いていると・・・
「ヘイ、フレンドどうした?どこに行きたいんだ??」
「シベベロックを見に行きたいんだ。」
「だったらあのバスだ!」
そのバスまで行くと・・・
「おぉフレンド、どこに行きたいんだ?」
「シベベロックまで」
「じゃぁこっちのバスだ!」
みんな優しい(T_T)
そもそもこの国は観光客が少なく、あまり観光客慣れしていない。当然ツーリストからボッタくろうと
近づいてくる人も少ない。中には悪い輩も当然いるが、地元の人でごった返してる場所で、
外人が困っていたので助けてくれたようだ。観光客慣れしているとホテルやタクシーの客引きが
ぐわぁぁと寄ってきて、もみくちゃにされ、その国が嫌いになる。オレはベトナムが嫌いです。一番ひどかった。
っつうわけでシベベロックへ。30分程で到着。1人4R(60円)。安い。しかし・・・
受付があり話を聞く。遠くに見えるものの、絶景ポイントまでは歩いて片道2時間とのこと!
到着したのは午後3時。嫁はサンダル!!こりゃ無理だ。。。
とりあえず写真は撮ったが明日もう一度来ることにした。
翌日、はりきって行こうとしたがまさかの雨。超想定外。今は乾季なので雨は全く予想していなかった。
しかし明日にはヨハネスに戻り、明後日にマダガスカルへ行くことになっているのでとりあえず行くことにした。
緩やかとはいえやはり山登りは疲れる。途中、牛のう○こに道を遮られながらも、なんとか頂上までたどり着いた。
幸い雨もたまにパラパラ降る程度だった。
誰もいない 何もない頂上 風の音だけが聞こえる そして静かに佇むシベベ 壮大な景色
ドーム型の緩やかな斜面の岩が聳え立つ
そして頂上でちょっと遅いランチを食べ、来た道を戻る。
下山後受付にてノートにコメントを求められる。そもそも入山者は今月オレらが3人目と4人目。今日は誰もいない。
日本人は来たことある?って聞いたら「ないよ」だって。ノートを見返しても日本人らしき人はいない。
まぁ実際には来てるんだろうけど、なんだかフロンティアっつぅかパイオニアっつぅか
パナソニックっつぅかナショナルブランド廃止っつぅかなんつぅか
やったった!!
って感じでうれしかった。
何はともあれあまり観光地化されていないシベベ。知名度こそエアーズに負けますがかなりお勧め。
観光地化される前の今のうちに皆さん行きましょう!!
|