Home Photo Blog BBS Ranking
嫁の小言


レンタカーの旅 in ナミビア!



先日ケープタウンでのレンタカーが楽しかった私たちは、

今回ナミビアで5日間のレンタカーの旅をしてきました。

1日目
インフォメーションで安いレンタカー屋を紹介してもらえるとの情報をもとに

朝一で借りてきて、11時頃ヴィントフックを出発。

☆レンタカー(N$330-/day、エアコン無、マニュアル)

最初は「マニュアル運転しにくーっ。」とかいいつつも順調に進んでいたわけですが、

途中から砂利道になり、たまに前を走る車なんかがいたら砂埃で前が見えなくなるような

道を頑張って走っていました。

しかし、この砂利道に捉まりタイヤを交換するなんてハプニングを超え、

ナミブ砂漠の入り口、セスリムに到着した時には、既にゲートは閉まっていました。

しかし、親切ナミビアン警備員に助けられ、中でテントを張ることができ、一安心。

翌日の朝日を楽しみに早めの就寝となりました。


2日目
5時15分出発。砂漠の朝日をDune45という絶景ポイントから見るために

車を走らせ、目的地へ到着。

空もうっすら明るくなり始めていたので急いで砂漠を登り始めました。

しかし、思ったより歩きにくい!!

ずぶずぶと砂にはまり足が重く感じられてたけど、しばらくすると徐々に登り方のコツみたいなのがわかってきました。

また、裸足で登ると砂の表面は冷たいんだけど、中の砂は日中の陽射しの温もりが残っていて

あったかくて気持ちよかったです。


そして、サンライズの瞬間♪

辺りを見回すと黄色く見えてた砂が太陽に照らされ、赤く染められていく。

その静けさの中、風の音だけが「ゴーッ」と響き渡り、

ただただ目の前の自然に魅了され、言葉なくたたずんでました。

とにかくお勧めです!サンライズ&サンセット。

その後日中は陽射しもきつくなり、歩き回るのは結構しんどかったです(笑)

また、最奥部のソススフレイは4WDでないと通行できない箇所で

私たちはその片道5KMの距離を歩こうと思っていましたがこれが間違い。

砂漠の5KMはしんどすぎでした。

しかし歩きながらヒッチハイクに成功!

4WDの荷台に揺られながら砂漠の悪路を楽しみました。


3日目
ワルヴィスベイを出発し、左に海、右に砂漠なんて両手に花な景色を堪能しつつ

ヴェルヴィッチアのあるNPに到着。

砂漠の中で2千年も生きるなんていう植物を一目見ようとやってきたわけです。

しばらく走ると、ぽつんぽつんと地に這いつくばって咲く植物を発見。

「お〜これか!」なんて感動しながら、見つける度に車を止めては、

パシャパシャ写真を撮ってたわけですが、

奥に進めば進むほど数もサイズもビッグになってきて・・・

でもその頃には入り口付近の子供ヴェルヴェッチアに感動してしまっていた私たちは

一番奥の巨大ヴェルヴィッチアに辿り着くまでに

半日もかかってしまいました。

その後、暗闇の中ムーンランドスケープを通り、宿探しに向かう羽目となりました。


4日目
この日は朝から、350KMほどの距離をエトーシャNPへ向けて

走り続け、昼頃現地へ到着。

早速、ゲームサファリをスタートしました。

エトーシャサファリの魅力は自分たちの車でパーク内を周遊できるところ。

私のお目当てはキリン♪

まずは、スプリングボックという鹿のような動物を群れで発見。(写真P参照)

その後、シマウマの横断、ゾウの求愛、そして木の上でお昼寝中のヒョウなどに遭遇!

そしてそして待ちに待ったキリンの登場〜♪

キリンはかなり照れ屋さんなようで、近づくとすぐに逃げてしまいますが

その走る姿はかっこいい!!

いやー、動物園ではきっと目にすることはできない走る姿は

とても優雅です!

エトーシャまで来てよかった!!!


5日目
そんなこんなでナミビアメインイベントを終えた最終日は、夕方、ザンビア行きの

夜行バスに乗る予定もあり、450KMほどの長距離を

だんなさんの頑張りで無事帰ってくることができました。

お疲れ様、ありがとう。

<<Blogトップへ