20/04/2008
♪トゥルットゥットゥットゥトゥ〜ルル〜〜ル〜〜ル〜〜〜〜〜〜ル〜ル〜ル〜ル〜♪
(世界の車窓からのオープニング)
そう、今日は列車にてアデレードからパースへ向かう日。朝から列車の移動を楽しみにしていた嫁は
ノリノリで歌っていた。オレもつられて歌っていた。
40時間という長距離移動だがこの旅初の列車移動。オレは昔バスにて50時間近くの長距離移動を
経験しているのでそのつらさを思い出し、ちょっと憂鬱ではあったが、まぁ最初の3時間くらいは
楽しいだろうと気楽に考え、結構楽しみにもしていた。
出発は午後6:40。1時間前に荷物を預けるので早めに駅にバスで向かうことにした。
バス停にバスが到着し、
オレ:「ケスウィックターミナルまで」
と告げると
運ちゃん:「今日は電車出てないよ」
オレ:「え?またまた〜」
運ちゃん:「出てないからここに電話しな」
(紙を見せられる)
オレ:「だってチケット持ってるよ」
運ちゃん:「Q1‘×)☆Kほ白○」
オレ:「???よくわからんから連れてってくれ」
ということでそんなこたぁねぇだろうと思い、とりあえず駅へ向かうことにした。
駅へ着くとやはり様子がおかしい。すぐに係員みたいな人が近づいてきて、紙を渡される。
なんと前に走っていた貨物列車が脱線し立ち往生。列車は本日は出ず今度の木曜になる予定とのこと。
それも復旧が完了するとは約束できず、5日以内には復旧させたいと考えているだって。
全額払い戻しか次の便を待ってくれだって。しかもなぜかみんな笑顔!
「What a shame!」
(こっちで覚えた英語)
アデレードからパースへは列車か飛行機しか移動手段がない。列車が絶たれると飛行機のみ。確実に高い。。。
しかもすぐに予約がとれるかもわからん。ここへくるまでのバス代だってかかっている。
特に用のないアデレードでの宿代もまたかかる。たぶん明日もかかるだろう。。。
ノリノリだった嫁はがっかりしまくり。オレもパースへ行くのやめるどころかオーストラリアを出ようかと
さえ考えた。だってすべてがすげぇ高いんだもん。
(オーストラリアは急激なインフレでそれを抑えられず前首相が12年の政権を2月に失ったらしい)
っていうか、なんでみんな笑顔なの?駅員も客も笑顔。おおらかと言うのか、単にアホなだけなのか。
抗議してんのオレたちだけじゃん。
っというわけでこれを書いている現在も明日どうするか決まっていない。オーストラリアは日曜はほとんどの
店が休みなため身動きがとれないのだ。バスターミナル目の前のバッパーにチェックインし、
どうすっかなぁなんて考えてます。
(翌日)
宿をチェックアウトし、フライトセンターへ向かう。飛行機はいくらかかるのか。
可能な限り早く行きたいと告げると、
本日の便があるらしい。しかし値段は590ドル。列車なら199ドルだった。
明日は?と聞くと440ドル。列車なら199ドルだったのに・・・。。。
明後日は?と聞くと370ドル。列車なら199ドルだったんだよ!!!
どうやら直前ほど高いらしい。日本とは違うのかな?ちなみに全部1人の値段です。1ドル≒100円。
とりあえず相場を知ったので違う旅行エージェントへ向かった。
エージェントでも同じような値段だったので、仕方ないから370ドルの明後日の便で向かうことにした。
木曜の列車も考えたが、やはり復旧するかどうか保証はできないらしい。
列車から飛行機に変更し、なおかつアデレードで3泊余分にすることになったことによる
総損失額は5万円を超える。日々節約しているのがアホくさくなる。
諭吉さん5人がオレに手を振っている。さよ〜なら〜〜。
そして嫁の家計簿をチェックして決めました。パースにて周辺をウロウロしたらすぐにシドニーへ戻ります。
そしてアフリカへ脱出します。ここにいるとあっさり金が尽きてしまいそうです。
バブルがはじけた後にでもリベンジでまた来ようかな。
|