Home Photo Blog BBS Ranking

01/05/2009


うッ



うッ



うッ




うめぇぇぇぇ!!



っというわけでついに帰国しました。いやぁ日本の飯はうまい!!

ハワイ島でも後半は晴れて、ウミガメと泳いだり、マウナ・ケアで雲海に沈む夕日に大興奮。
旅をいい形で締めくくることができました。


400日余りの旅。長いような短いような、もっと行きたいようなちょっと一息入れたいような、
夢のような現実のような、金が残ってるような残ってないような、
そんな(どんな?)1年ちょっとでした。。

思い返すと楽しい思い出ばかりがリフレインします。

ニュージーランドに入り、英語力のなさからその後の旅が不安になり・・・、
南アフリカに入って、黒人にビビりまくり・・・、
イングランドに入ってから、3ヶ月半続いたヒモジ飯で体重が落ち・・・、
シリアに入ってからは、アザーンで寝不足になり・・・、
チリに入ってからは、首絞め強盗に怯えまくり・・・、
アメリカに入って、物価の高さにへこみまくった400日でした。。。


っと書くと、なんだか嫌なことばかりのようですが、そんなことはないわけです。
当然いいこともありました。たとえば・・・


ザンビアで急性胃炎で苦しんだし・・・、
ヨルダンでアメーバにやられて激しい下痢で苦しんだし・・・、
アルゼンチンで熱射病になり苦しんだし・・・、
ボリビアでは高山病に苦しんだし・・・、
メキシコでは高熱で苦しんだし・・・。。。


ってことがあった裏には、当然いいこともあるわけです。たとえば・・・


出発前にはきれいだったジーパンはビリビリ、
日本から持ってきたTシャツで、最後までもったのは1枚、
ロン毛にひげという怪しい見た目へと変化をとげたため、どこの国に行っても警察に止められる始末、
重い荷物による、肩こりと腰痛というお土産付きでの帰国となりました。。。


  
出発前のオレ           帰国時のオレ

いやいや、もちろんすばらしいこともたくさんあるわけです。たとえば・・・


旅をするからには当然仕事はやめてるわけだし・・・、
旅してる間に世界的に不景気になってるし・・・、
この1年でお金もかなり使ったし・・・、
帰ったってすぐに仕事なんてなさそうだし・・・、
そういえば家だってないんだ・・・。。。



ん?行かない方がよかったのか?いやいや、これだけは自信を持って言えます。








行って、よかった。








今回の旅で得た感動は、他の何にも代えがたいものです。

もちろん嫌なこともたくさんあります。心ない人との接触、重い荷物を持っての移動、
数十時間のバスの揺れ、雨の夜の安宿探し、文化や習慣の違い、危険との遭遇・・・

そういえば最後の最後までトラブル続きで、ホノルル空港で、
嫁だけ飛行機の予約が4月22日になっていてとっくに過ぎてますけど・・・とか言われて
ハァ?って感じでしたが・・・

でもそれも含め、全部“旅”です。そしてそんなことを遥かに凌ぐほどの感動がありました。
心優しい人との出会い、息をのむ絶景、驚愕の建造物、各国の旅人とのふれあい・・・。


すべてこの旅を鮮やかに彩ってくれました。


そしてもう一つ言えることがあります。





行けば、分かる。





どんなに文才があろうと、どんなにきれいな写真を撮ろうと、このブログを読んでる人がどんなに少なかろうと、
実際に自分の目で見る景色は、文章で表わせるものではないし、
写真という四角い枠に収まるようなものでもないと思う。

空気、気温、湿度、疲れ、風、光・・・いろいろなものを感じながら、
自分の足で歩き、自分の目で見て、自分の体で感じる。そんな旅でした。







なんで人は、旅に出るんだろう。



きっとそこには、人生が凝縮されているから。


目まぐるしく繰り返される、出会い、別れ、驚き、怒り、喜び、悲しみ、・・・。



そんな、人生を彩る、自然、人、感情、感覚といった、いろいろなモノとの『出会い』が、

旅にはビッシリ詰まっています。

そしてその一つひとつが、旅を、そして人生を豊かなものにしてくれます。

触れ合ったものすべてが、自分を成長させてくれます。

触れ合ったものすべてが、刺激や感動を与えてくれます。

旅で起こった様々な出来事が、人生を輝かせてくれます。

自分の中の『世界地図』が、どんどん広がっていきます。

人生という地図が、凄まじいスピードで広がっていきます。







本当はもっといろんな場所に行きたかったんですが、旅をしていると

「おっ?ここも行きてぇな!」

「ん?ここも行っとくか?」

ってかんじで、どんどん行きたい場所が増えていく一方で、きりがないわけです。

っというわけで、今回の旅はここで終わり。行きたかったけど行けなかった場所は、次回にとっておきます。

でも、当初行こうと思っていた場所はかなり行けたし、行くつもりなかったところでも
行ってよかった場所はたくさんありました。







旅に出てよかった


まだまだ行くぞ!!



っということで、このブログの続きを書ける日が来ることを、オレ自身が楽しみにしています。



成田空港にて

<<Blogトップへ