Home Photo Blog BBS Ranking

21/11/2008

カイロにやってきました。

エジプトといって想像するもの。たいていの人はピラミッドではないでしょうか?
もちろん砂漠とか、中には吉村教授なんていう吉村フリークもいるかもしれません。


オレたちはエルサレムから長距離バスとローカルバスを乗り継いで、まずはダハブに行きました。

ダイバー憧れの海、紅海。その中でダハブは物価が安く、バックパッカー沈没の地としてあまりにも有名です。
(沈没:バッパーが長期滞在してしまうこと。居心地良くて安いとこに居ついてしまう。)

透明度が高く、青く透き通る海。シュノーケルをしているだけで幸せです(ちょっと寒かったけど)。
ここでダイビングのライセンスを取る人も多いらしい。世界一安く取れるという噂も。

そしてここで泊まった宿。最高でした。1泊約1700円(二人で)。周辺の宿に比べちょっと割高ですが、
めちゃくちゃきれいだし、お湯もじゃんじゃん。思わず沈没しかけましたが、あまりに長居すると
旅する気なくなりそうなので4泊で名残惜しく抜けました。また行きたい!
(思えばこの旅初のリゾートでした。)


そしてカイロに到着。やっと濃いエジプトにやってきたわけです。さっそくピラミッドへ。


ピラミッドは当然、世界有数の観光地。ピラミッド目当てに世界中から観光客がやってきます。
そしてこの観光客を相手に商売しているエジプシャン。相当評判悪い。。。

今まで会った旅行者で、エジプト経験者は皆、口を揃えて

「エジプシャンうざい。」「しつこい!」「消えてほしい!!」

と言っていた。ですのでオレは、エジプト来る前からエジプシャンムカついてました(完全に偏見)。
実際ピラミッドへ行くバスの中で知り合った日本人は、10日ほど前にピラミッド周辺のラクダ乗りに
12,000円だまし取られたと言っていました。
(そんなに取られるのもすごいけど。)

いざピラミッドへ行くと、いるいる、くるくるエジプシャン!うざい!!

当然オレは100%無視!YesNoすら言わない。そして『それ以上話しかけんじゃねぇコラッ』オーラを
出しまくってたらそれほどしつこくなかった。まぁ運がいいのか悪いのか、金曜のこの日はイスラムの休日。
地元人でごったがえしてる(外人観光客より多い)。ラクダ乗りや馬乗りは地元お子ちゃまを乗せているだけ。
ざまぁねぇぜラクダ乗り!!!

そんなこんなでピラミッドとその近辺を散策していると、今度はJパワーツアーが。よし、ガイドの解説を
盗み聞くかって思ってたら大きな撮影用ビデオカメラが・・・ムムッ??


























「あっ 菊川怜(この漢字か?)だ。」


ポンペイでのベッキー程の感動はなかったが、やはり芸能人。きれいです。そしていい人そうだった。


そしてその周りを見回してみると・・・




























「おっ えなりくん。」


えなりくんもいました。あのまんまです。テレビのまんま。そして嫁が

「こんにちは〜」

っていうと

「あっ こんちは!!」


おぉぉぉえなりくん!!!まんまです。テレビのまんま。かっこいい!!いやそんなことはないですが、
まんまです。いい人そう。


(ロケバスへ戻ろうとしているえなりくん)

もう1人テレビで見たことある人(元NHKのアナ)がいました。


今回はさすがに追いかけまわすようなことはしませんでしたが、
思い出に残った『えなりッド』。いや『ピラミッド』。
えなりくんなしでもすごいです(そらそうだ)。


ちなみにこの日、地元の学生に囲まれ

「一緒に写真撮ってください!」

って言われまくったオレは、ちょっとした芸能人気分。その回数はえなりくんをはるかに凌駕するはず!
フフフッ。えなり超え完了!!!
(意味不明。なぜ一緒に写真撮りたいのかも意味不明。)


(カフラー王のピラミッドの前でポーズを決めるしょぺヶ原夫妻)
この意味が分かる人はすさまじくエジプトフリークです。

<<Blogトップへ