Home Photo Blog BBS Ranking

4/09/2008

コルドバへやってきました。

コルドバへ来る前、ロンダという街に滞在し、白い村を訪れようと思っていたが、
バス停に行くと、今日はロンダがフェスティバルだからバスは休み、って言われて足止めを食らい、
宿を1日早くチェックアウトさせてもらって、コルドバへやってきたわけです。ちなみにバスは
1日1〜4本程度で、乗れないと宿へ帰れない状態になります。


ここコルドバは、メスキータと呼ばれるモスクが有名で、この地方の支配者が
カトリック ⇒ イスラム ⇒ カトリック
と変わる中で破壊と建設を繰り返し、現在はキリスト教とイスラム教が共存する
モスクとなっている。今まで見たものとは一味違う建物の造りで、非常に興味深い。

柱と柱を結ぶアーチが、ベーコンスナック菓子のようで、なんだかうまそうなモスク。


最近、こんな色と形のお菓子を食っていたんです。




さて、話は変わって、ヨーロッパにきて思うこととして、英語圏外の国の人は
結構英語を話せないなぁってことです。日本に住んでると日本人ばかりが英語を
話せないと思いがちですが、英語を話せる人のほうが少ないです。


っというわけで、宿の人が英語を話せないと結構苦労します。なんせ何言ってるか
さっぱりわからないですから。


そろそろ心の対話を大事にするとか言ってられないというか、南米も行くし、スペイン語の
一つや二つ覚えておくかと思って、日本から持ってきた4ヶ国語会話集を使ってみることにした。
ちなみに4カ国語とは英語、フランス語、スペイン語、イタリア語です。見開き2ページに
4ヶ国語訳が載っています。


さっそく宿で使ってみた。



オレ
「オラァ(こんにちは)」

レセプション(以下レセ)
「こんにちは。」

オレ
「今日部屋空いてますか。」

レセ
「???」

オレ
「今日泊まりたいんです。」

レセ
「???」



全く通じない。なぜだ???

めんどくさいので会話集そのものを見せる。するとわかったらしく空いてるよとの返事(推測)。




オレ
「1泊いくらですか?」

レセ
「???」

オレ
「いくら?」

レセ
「???」



全く通じない。なぜだ???

めんどくさいので会話集そのものを見せる。するとわかったらしく紙に書いてくれた。



オレ
「2泊したいんです。」

レセ
「???」

オレ
「2泊でお願いします。」

レセ
「???」



全く通じない。なぜだ???

めんどいくさいので会話集そのものを見せる。するとわかったらしくOKとのこと(推測)。


無事チェックインできたが、なぜあんなにも全く通じなかったのかと思って嫁に聞くと、






























「フランス語の欄読んでなかった?」






「・・・早く言え・・・」

<<Blogトップへ