Home Photo Blog BBS Ranking

19/07/2008

ハンガリーへやってきた。

そもそもハンガリーは来るつもりはなかったが、南アで会った韓国人パッカー夫妻に激しくブダペストを
勧められたのでやってきたわけです。奥さんは日本に5年間住んでいたらしく、日本語ぺらぺらなので
オレたちとは日本語で会話。旦那さんとは英語で話すという、なんとも奇妙な感じ。

旦那さんに、韓国に行ったらどこがお勧めの場所?って聞いたら、オレんち!って
言ってたんで今度みんなで行きましょう。オレたちは行きます。

ちなみにヨーロッパORエジプト辺りで再会できそう。



ブダペストへ到着し早速観光。見所が多い街なのですが、城や教会が修復工事中の場所が非常に
多かったのが残念。まさか落書きを消しているんじゃあるまいな・・・


そしてハンガリーといえば世界3大珍味の一つ、フォアグラ。これを食うしかない!!


そもそもオレはフォアグラなんてちゃんと食ったことないし、
ちゃんと見たこともないような気がするようなしないような・・・
ここらでバシッと食っとかんとね!


早速中央市場へ。鶏肉を扱っている肉屋には大抵あった(豚肉系を専門としていそうな店にはない)。


しかしどれもでかい!!こんなに食えるか!?ってくらいの大きさ。カットしてくれと頼んでもダメ。
その大きさで買うしかないらしい。何軒か周った後、一番小さそうなものを買うことにした。
それでも重さは550グラム。でかい!!

しかし値段は2,700フォリント(2,000円ちょっと)。日本で買ったら数万円か?






(カット前)

前日にネットでレシピを調べた。なんだか、「こんなにあっさりお金出しちゃう私ってホントに素敵!!」的な、
3大珍味を食べてる自分に酔っちゃってそうなフォアグラ通たちのレシピに習っていろいろやってみた(嫁が)。


なかでも一番うまかったのはこれ!!


(ハンバーグフォアグラ乗せ)

何がうまいって、そりゃ
ハンバーグがうまい!!前日に作り置きしておいてよかった(嫁が)。

あふれ出す肉汁がフォアグラの臭みを巧みに消してくれる。正に大地のマジック!!




続いてこちら


(しょうゆ&ワインソース)

何がうまいって、そりゃ
タレがうまい!!タレだけでご飯食える。

しょうゆとワインがフォアグラの臭みを巧みに消してくれる。正に大豆とぶどうのコロコロタッグ!!



フォアグラいらねぇじゃねぇかと思った方々。そして、お前何もしてねぇじゃねぇかと思った方々。
そんなことはないですが、参考程度に言っておくと、確かにフォアグラをカットしただけですし、
嫁がフォアグラを調理している横で、なぜかチャーハンを作っていましたが、なにか?

でもオレはもうフォアグラはいいかな。高い金出して食べるくらいなら、数百円でおいしく食えるラーメンの
方がいいです。「こんな庶民派なオレってホントに素敵!!」的な考えはありません。念のため。

ちなみに塩コショウでも食べたけど、上の二つがやはりうまかったです。


まぁ好き嫌いは人それぞれなんでなんとも言えませんが、日本でこんなに安く食えることってないので、
ハンガリーに来た際はぜひお試しあれ!ただし食いすぎると気持ち悪くなります。


ちなみに全部は食えなかったので同宿の日本人旅行者にあげました。

こんな高いものあっさりあげちゃうオレって、ホントに素敵!!

<<Blogトップへ