Home Photo Blog BBS Ranking

25/05/2008

ナミブ砂漠、エトーシャ国立公園へレンタカーで行きましたが、皆さん、異国でレンタカーするときは
ちょっとだけグレードを上げたほうがいいかもしれません。なぜなら・・・



めちゃめちゃ壊れるからっていうか、もともとイカレてる



ことがあるからです。オレたちはかなり苦労しました。





まず初日、
いきなりパンク!!

まぁダートの下り坂のくねくね道で、100KMくらいだしてたのもありますが、それでも交換したタイヤを
見てみると、もう磨り減りまくり。タイヤ修理出したとき、危ないからこのタイヤは使うなって言われました。
1時間に1台、車とすれ違うかどうかの道でパンクすると相当不安になります。もちろん街中以外で
街灯ありません。当たり前です。





2日目以降、
毎朝エンジンかからず!!

見た目からして古い車ですが、エンジンもNG。2日目は親切ナミビアンにつないでもらいましたが、
3日目からは自力でかけました。時間かかりました。帰れんの??的な不安との戦いでした。





3日目、
ホイールがとれる!!

まぁこれもダートの道が多いせいもありますが、でもそう簡単にホイールがとれるかって。
途中で気づき探しに行ったのですが見つからず、十分満喫したはずのヴェルヴィッチアを2回も見て帰りました。
1時間半のロス。おかげで暗闇ダートの道で神経をすり減らし、今後の胃炎につながっていくわけです。(後述)





5日目、
マニュアル車は怖い!!

日本の教習所+この前のケープタウンの郊外でちょこっとしか運転したことないけど、
安さには勝てんということでマニュアルを借りました。やはり怖い。
この日までは田舎の道でしたが、ヴィントフックはそれなりに街だし坂も多い。最後の最後で2回事故りそうに
なりました。坂道発進のとき、周りの車から心配そうな(叫び)声も。変な汗出まくりでした。
でも、なんとかかんとか無事返せました。





返車時にエンジンについて相当文句いい、多少傷ついてたけどお咎めなしですみましたが、
海外でレンタカーする際は車選びから慎重に進めましょう。

<<Blogトップへ